RECRUIT

働く美容室を探しているあなたへ

代表取締役 大塚からのメッセージ

 

 

otsuka_mono.png 

 

初めまして!

sign hair innovationのリクルートページにお越し頂き、ありがとうございます。

代表の大塚昌幸と申します。

 

私たちsign hair innovationは

●お客様の少しのsign(サイン)にも気が付ける美容師でありたい

●一人ひとりのお客様に対する個客対応でご満足をお届けしたい

●hair以外にも、signへ来ると落ち着く、元気になる、やる気になる場所を創造する

という想いを込め、2020年に白河市で始動しました。

 

髪のヘアデザインはもちろんのこと、空間的・時間的価値においても最大限のお客様満足をお届けし

ヘアサロンにinnovation=革新を起こす!!という願いをまず白河市から大きく広げていく予定です。

 

その為に、私たちの想いに賛同し、共に成長し、共に輝く仲間に出逢いたいと思っています。

あなたは今きっと、美容師として働く事にワクワクしながらも、どんなお店で働いたらいいのだろう?と思い、沢山のお店を見て調べていると思います。

そんな中、私たちのお店を今見てくれていることに心から感謝します、ありがとうございます。

働く美容室を探しているあなたへ、sign hair innovation代表としての私の美容師に対する根本の想いを、

まず初めにお伝えさせて下さい。

 

 

 

mono.png

 

 

 

<美容師という職業>

 

私はこれまで20年以上現役美容師としてのキャリアを重ね、

『美しく、可愛らしく、カッコいいデザインは、上質なヘアカットにより創られる』を信念に

4万人以上のお客様を担当させて貰いました。

 

まだまだ若輩な自分ではありますが、これまでのささやかな経験からあなたに断言できることがあります。

 

美容師とは、本当に素敵な、最高の職業であると。

 

自分の施術で、お客様がよりキレイに、美しく、魅力的になっていかれること

自分の接客で、外面だけでなく内面へのリフレッシュをお届けし、心身共の健やかな時間に寄り添えること

自分の提案で、お客様の人生さえ変えていけること

こんな仕事、他ではチョット考えられませんよね。

 

私たちは今本当に幸せに、美容師という仕事に従事しています。

 

 

 

 

 kawaji_yoko.png

 

<10年後20年後、美容師として幸せに働いていく為に>

 

美容界は今、かつてない人財不足と言われています。

美容室自体はどんどん増えているけれど、少子化もあり、美容師志望者が少しずつ減少してきています。

そして残念ながら、美容室に就職はしたけれど、美容師自体を辞めていく離職率も高くなっています。

一体何が起こっているのでしょうか?

 

誤解を恐れずに書けば、私は美容師は若いうちには、将来のプロフェッショナルとして、

自己研鑽をとことん積まなければならないと考えています。

 

『若いうちの苦労は買ってでもしなさい』という昔の方の教えは、

いつの時代でも変わらない普遍的な真実であるからこそ今日でも残っているのだと、

20年以上の美容師経験を経て今、心から実感しています。

あなたが今施術をして貰っている担当美容師さんに聞いてみて下さい。

例外なく、人一倍の努力をされてきているはずです。

 

今美容界では残念ながら、より就職して貰いやすいように、入店後も辞めていかない為に

『練習もあまりしなくていいよ』

『講習会にも参加しなくてもいいよ』

という一見「優しい」お店が増えてきているようです。

 

また本来接客業として、人の道に反するような言動がサロンワーク内外で見られた場合、

その人の将来の為に厳しく叱るのが真の愛情だと私は信じますが、

「叱る=辞めていく」との恐れからか、人間育成も行われなくなってきているように感じています。

 

もちろんお店の指針/方針に絶対はありませんし、正解もないので、否定する積りは全くありません。

 

ただ私は、sign hair innovationで共に働く仲間を、

目先のお店の都合ではなく、その人が10年後20年後、プロフェッショナルとして、

充実して働き続けていけるよう育て上げるのが、美容室経営者の最低限の責任であると思っています。

若い時の自己研鑽、練習・トレーニング、経験と挫折こそが、

あなたの美容師としての将来を根っこから支えるかけがえのない財産となるからです。

そのような人財育成がなされないから、将来が描けず、離職という悲しい事態に繋がるのです。

 

だからこそ、sign hair innovationに入社したい方へ、「甘い言葉」をお伝えするつもりはありません。

他のお店よりも、しっかりと練習・トレーニングをして貰います。

講習会や勉強会にも、参加して貰います。

仮にプロフェッショナルとしての道に外れた時には、厳しく叱ります。

 

その代り、私は約束します。

あなたの練習をしっかりと見て、徹底して技術向上の教育を行います。

私自身も講習会、勉強会に共に参加し続けます。美容師の技術に終わりはないからです。

仮にsignを辞めたとしても、他業種でも通じる人間的成長を時に優しく、時に厳しく指導します。

つまり職業人として、10年後20年後真にお客様に支持をされるプロフェッショナルとしてのあなたを導きます。

 

そのことこそが、美容師に対する本当の愛情であると確信しているからです。

美容師の本当のモチベーションとは、おカネや待遇を超えて、

技術職として今日より明日、1ヶ月後、半年後、1年後…と技術、接客、人間性共に、

着実に成長し続けている実感と自信以外ないと信じるからです。

 

おカネや待遇は、その努力の跡に自然について回る結果に過ぎないのです。

 

 

 

 

wall.png 

 

<職場の環境について>

 

もしかしたら、ここまで書かれたものを元に

「昔ながらの徒弟制みたいな、気合と根性のブラック企業なのでは?!」と思われたかもしれません。

 

signでは給与制度、社会保険は当然しっかり整備済みです。

キャリアパスや時間短縮勤務制度等signの仲間が安心して働き続けられる労働環境にも今後、

innovation=革新を起こして参ります。

美容師としてやる気さえあるのであれば、新卒/中途、男女問わず安心して、

signの門戸を叩いて貰いたいと思っています。

 

 

 

 

hutari.png

 

<さいごに>

 

あなたのこれからの美容師人生に少しでも届けばと想い、長いご挨拶となってしまいました。

最後まで読んで下さり、本当にありがとうございます。

 

もし想いに賛同してくれたならぜひ一度、sign hair innovationまで連絡下さい。

そして今度は反対にあなたから、美容師としての夢と想いを聴かせて下さい。

あなたと出逢えること、共に働けること、想いを実現し合うことを心から楽しみにしています。

私たちと一緒に、美容界にinnovation=革新を起こしていきましょう!

 

株式会社  sign trust 

代表取締役 大塚 昌幸

 

 

 

まずは気軽にお問い合わせ

☎︎0248-21-6566 

 

 

- site navigation -

SCROLL